活動報告

2022年の主な活動レポート

 2022年の活動報告です。  arrow2021年の活動報告  arrow2019年の活動報告  arrow2018年の活動報告  arrow2017年の活動報告  arrow2016年の活動報告  arrow2015年の活動報告  arrow2014年の活動報告

十余二小学校 出張ヤゴ教室

6月7日(火)、スタッフ4名にて、柏市立十余二小学校の2年生約80名を対象に出張ヤゴ教室を行いました。
まずはプールからのヤゴ救出です。2020年度より感染予防対策としてプール授業が行われていません。
この日の2年生もプールに来るのは初めてとあって、みんなの興奮が伝わります。

初めは大人が作業する様子をおっかなびっくり覗き込んでいた子どもたちも、慣れてくると掬い上げた落ち葉や藻の中から救出したヤゴを手のひらに乗せて、思わず「可愛い~」の声。
みんな次々にヤゴを見つけてバケツに集めてくれたおかげで、たくさんのヤゴを救出することができました。

家でヤゴを飼育してみたい子は、家から持って来たペットボトルにお気に入りのヤゴを移します。
中には、大きなギンヤンマのヤゴをつかまえた子もいましたね。

休憩後、体育館で飼育教室を行いました。ヤゴの飼育環境やエサなどについて、プリントを見ながらお勉強しました。
お教室で飼育するヤゴも、持ち帰るヤゴも、みんな立派なトンボになってくれるといいですね!(さ)



スカラベのアイコン

入会のご案内

日本アンリ・ファーブル会へのご入会および年会費等について
arrow詳細はこちら

昆虫塾のご案内

昆虫塾はファーブル会員の同好会です
ファーブル会に入会すればメンバーになれます
arrow詳細はこちら

スタッフ募集

あなたも「虫の詩人の館」の仲間になりませんか?
ボランティア・スタッフを随時募集しています
arrow詳細はこちら